他社とココが違います!
リフォームの専門店として、
これらを心がけています。
オンリーワンリフォーム石友は、お客様の快適な住環境を守るため、住宅リフォームを通じて「快適」と「安心・安全」な暮らしのご提供を目的に取り組んでいます。そのために住まいのあらゆる箇所を総合的にご提案することができ、特に水回り、屋根・外壁の分野については本当の意味でのリフォーム提案を追求しています。
キッチンリフォームを検討される際、一般的にどのようなシステムキッチンにされるかということで、商品購入が目的になりやすい状況の中、確かにどのような商品にするかということも非常に大切なことですが、システムキッチンを新しくすることは、あくまで調理(家事)を快適にするための一つの要素でしかありません。ですので、なぜキッチンリフォームをするのか、その目的を明確することで、「これからの暮らしがより快適かつ安心・安全」になるリフォームのご提案を心掛けています。
多様化している価値観や生活スタイルに応じて、各ご家庭にて本当の意味での価値ある“オンリーワン”なご提案が実施できるよう、誠心誠意努めています。
将来に渡り快適な暮らしを維持する上で、住まいの屋根・外壁・水回り設備をはじめ、劣化のしやすい箇所のメンテナンスは、適切な期間内に必ず実施をしなければなりません。
また、将来的に生活様式や家族形態の変化からリフォームをするということもあります。リフォームを検討する上で「将来を見越して」という考え方は、必ず持っていなければならない視点です。
リフォーム会社としては現在の住まいの状況を的確に判断し、5年、10年先、また将来も見越した暮らしの提案力が求められます。
当社はハウスメーカーである石友ホームグループとして、一度限りのリフォームではなく、今後ずっとお付き合いしていくという想いです。
そこにはお客様の立場に立って今後の暮らしを真剣に考えた際に、時にはお客様のご要望以外のご提案もさせていただくこともありますが、全てはこれからの暮らしの安全性と快適性を常に念頭において取り組んでいます。
石友ホームグループでは、これまで新築実績17,000棟、リフォーム実績80,000件以上の経験から、住宅全体のあらゆる分野を熟知した技術をもとに、ハウスメーカーのリフォーム専門会社としての提案を実施しています。
リフォームは新築工事と異なり、お客様の財産であるお住まいに上がらせていただいての工事、またお客様が暮らしながらの工事になります。そのためお客様の立場で見ると、知らない職人さんが来るということは、少なからずお気持ちの大きな負担になります。また時には職人さんに工事中ちょっとした追加のお願いごともあったりするのではないかと思いますが、それだけに、実際に工事をする職人さんは技能スキルのみならず、お客様のご対応面でも高いスキルが必要となります。
当社では、水回りリフォーム工事の主要となる工事種については、北陸住宅施工(グループ会社)である自社社員が実際の工事作業を行うことで、お客様視点に立った言動・行動を第一に、お客様に対するご対応の向上に取り組んでいます。
また自社施工の施工品質の向上も目的に、当社独自の施工体制で取り組んでいます。
ご希望されるリフォームの内容もそうですが、住まいの状況は一邸一邸異なります。事前確認の実施も行いますが、時には解体して初めて分かることもあります。そのため工事進捗中も含め完成までには、様々な状況に応じた的確な判断と確かな施工力、またその都度の内容に応じてお客様への連絡・相談等、きめ細やかな対応が求められます。
一般的なリフォーム会社では、営業担当者がそのまま工事監理を行う体制がほとんどですが、それは、お客様のリフォームに対する想いや内容を十分に理解した者が一貫して工事監理まで担当することで、よりご満足いただくリフォームをご提供することを目的としています。それは当社でも同様ですが、リフォーム内容によっては別途工事監理専任者を設置して対応した方が良いこともあります。
当社ではリフォーム内容によっては工事経験の豊富な専属の工事監理担当者が対応することを考慮することで、状況に応じてきめ細かな対応ができる体制で取り組んでいます。全てはお客様にご満足いただけるよう、確かな品質とサービスの向上に努めています。
本来リフォームとは、これから新しい生活が始まることを考え、お客様がワクワクしながらお打ち合わせや工事を進めていくべきであり、そのようなお気持ちを持ちながら進めていくため、当社ではお客様へのご対応が最も重要であると考えています。
リフォームは住まいの状況やお客様のご要望により、内容は千差万別であり、全く同じ内容のリフォームは存在しません。そのため完成後のイメージが分かりづらい、工事内容がよくわからない、また工事中における不安、不明点などお持ちではないでしょうか。
そのようなお気持ちを解消するために、以下の事項に取り組んでいます。
①当社ショールーム展示品や資料を利用しての商品・施工方法の明確化
②特にご契約の際や工事着工前におけるリフォーム内容の詳細な説明
③お客様と相違が発生しないよう打ち合わせ記録の記載実施
④工事中における毎日の報告・相談の実施
上記は些細な取り組みの一つではありますが、このような取り組みの一つひとつを「熱意・誠意・スピードをもって」行うことで、安心してリフォーム計画が進められるよう取り組んでいます。
当社のリフォームの事業は建築という製造業ではなく、サービス業であると捉えています。品質(リフォーム)のその良し悪しには、完成までの過程であるサービスは絶対必要不可欠であるという想いのもと、満足の上の感動に繋げることができるよう取り組んでいます。
当社には各エリアに5店舗のお店がありますが、地域密着の体制により、何かあればスピードをもって対応できることを大前提としています。そのような中で、リフォーム完成後も引き続き快適にご使用いただくために、アフターサービスの体制もしっかりと実施しています。
システムキッチンやユニットバス等の商品においては、長期間ご安心してご使用いただけるよう10年保証もご提案しており、お引き渡し後も生活をされていく上でご不便な点や不安な点などありましたら、早急かつ適切に対応を実施しています。またお引き渡し後3ケ月、6ケ月、1年目に定期訪問を実施することで、その後の暮らしにおける不安や使いづらい点などをお気軽にご相談していただけるように努めています。
より快適な暮らしがずっと維持できるよう、当社ではお引き渡し後のお客様サポートにも誠実に取り組んでいます。
富山(2店舗)
石川(3店舗)