現在お使いのキッチンで、「もう少しこうだったら料理もしやすくなるのに」「新しい調理器具を揃えて、いろいろな料理に挑戦したいけど収納が足りないし…」などと、お悩みの方も多いのではないでしょうか?
キッチンは毎日使うものだから、少しでも使いやすく、かつ気持ちも上がる空間にしたいですよね!キッチンまわりのさまざまなお悩みは、リフォームで解決できることがあります。
キッチンは多くのメーカーから、便利な機能や特徴のある商品が販売されていますが、「せっかくならデザイン性も高く、機能面も充実したものを選びたい!」という方も多いでしょう。
そこで今回は、デザイン・機能性どちらも妥協したくない方におすすめ「トクラスのキッチン Bb(ビービー)」を紹介します。キッチンリフォームの検討にぜひご活用ください!
トクラスは、日本が誇る世界でも有名な楽器メーカー「ヤマハ(YAMAHA)」の家具・住宅設備部門であるヤマハリビングテック株式会社が前身の会社です。ヤマハリビングテック株式会社は、2013年にトクラス株式会社として社名変更し、現在に至ります。
トクラスは、住宅設備機器を中心に国内だけでなく海外展開、環境配慮型素材の開発などにも力を入れています。
トクラスは今回紹介するキッチンのほか、次の分野でも事業展開しています。
トクラスでは、ステンレスの流し台が主流だった約50年前から、自社開発の人造大理石を使用したキッチンを展開しています。詳しい特徴などは、後ほど紹介します。
バスルーム事業では、自社開発の人造大理石製バスタブを展開しています。人間工学を応用しているエルゴバスタブや、入り心地を追求したブロッコバスタブは、デザインはもちろんのこと節湯性や、お手入れの工夫などが施されています。
洗面化粧台事業では、清潔さや使いやすさにこだわった自社独自の人造大理石ボウルとカウンターのトクラスドレッサーを展開しています。
高い機能と品質で優れた耐久性のあるキッチンカウンターとして、独特の凹凸や深みのあるデザインを可能にする新世代内装建材・内装部材「TENOR」によって、展開しています。また、大切なミネラル分はそのままに美味しい水をつくり出す、業界トップレベルの浄水機能をもつカートリッジも扱っています。
中国や台湾、インドネシアなどのアジア諸国を中心に、海外でもシステムキッチンやその他キッチン部材、浄水器などの販売を行っています。特に、安全な水を世界中に届けることを目指して、住宅内に供給される水をきれいにする浄水器の展開に力を入れています。
トクラスは、キッチンのカウンターやシンク、バスルームのバスタブは、暮らしのなかでも重要な場所だと考えています。そしてそこには、自社こだわりの人造大理石を使い、見た目の美しさ、使い勝手の良さの両面で優れた商品を展開しています。
また素材だけでなく、家族が毎日長きにわたり使う場所のため、10年、20年先のことまで考えられた塗装を熟練の技術者が行っています。
さらに海外展開もしている浄水器は、自社の研究設備で水質検査から素材の開発まで一貫して行い、妥協のない製品を生み出しています。
トクラスのキッチンには、今回解説するBb(ビービ―)を含めて2つのシリーズ展開があり、それぞれに異なる特徴があります。
Bb(ビービー)は、どのような暮らしやお家にも馴染むシンプルでありながら、基本の機能をしっかりおさえたトクラスのスタンダードキッチンです。詳しい特徴は、後ほど紹介していきます。
トクラスBb (c)トクラス株式会社
Collagia(コラージア)は、Bbと比較するとデザイン性に特徴があり、調理性や意匠性にこだわった多彩なプランを展開しています。つくるとき、食べるとき、寛ぐとき、キッチンまわりで過ごす家族の楽しいひとときを“最好の暮らし”にします。
スタイリッシュなデザインから、ナチュラル、エレガント、和モダン、ノルディックなどお家のインテリアに合わせたキッチンづくりをしたい方におすすめです。
トクラスCollagia (c)トクラス株式会社
今回紹介するトクラスBbの特徴を詳しく解説していきましょう。
トクラスBbは、トクラスのキッチンシリーズのなかでも基本品質にこだわり、どのようなお家にも馴染むデザインで、ずっと長く使い続けられるこれからの時代にぴったりなスタンダードキッチンです。主な特徴は次の通りです。
それぞれの家族がイメージする暮らしに寄り添うキッチンづくりのために、コーディネートしやすい単色系や落ち着いた木目調などをはじめとした、多彩なカラーとマテリアルから好みのものを選択できます。
扉は33色、ドアハンドルは3タイプ、カウンターは3色、シンクは7色の展開があり、感性でチョイスしたり、ご希望の雰囲気やテーマに合わせた組み合わせの提案も可能です。
また、お住まいのキッチンスペースやキッチンでの過ごし方に合わせ、「壁付けプラン」や造作壁で手元が隠れる「対面プラン」、リビングやダイニングスペースとの一体感が高い向かい合ったスタイルの「フラット対面プラン」が選べます。
以下で、具体的なインテリアの例をご紹介します。
明るいインテリアにポイントで黒を取り入れた様子がハリネズミ=エリソンの配色のように見えることから、エリソンナチュラルというこのデザインは、時間や年月を重ねるごとに深みを増すインテリアにも常に馴染む素朴な雰囲気のあるキッチンで、味わいのある上品なキッチンを好む方におすすめです。
(c)トクラス株式会社
黒を基調としたモノトーンのキッチンは、グレイを加えることで質感のある素朴なインテリアとしてまとまっています。落ち着いた雰囲気が好きな方や、素朴でありながらも遊び心を忍ばせたい方におすすめです。
(c)トクラス株式会社
水平垂直のラインをあしらうことで、上質な雰囲気のある木目調をメインとしたキッチンに、黒を取り入れることでさらに引き締まったデザインに。日常に和の雰囲気や日本の伝統様式を自然に取り入れたい方におすすめです。
(c)トクラス株式会社
明るい木目調で、キッチンやお家のなかを明るい雰囲気にしてくれるキッチンは、家族が自然に集まり、あたかい空間になるでしょう。ひだまりのなかにいるような雰囲気がお好みの方におすすめです。
(c)トクラス株式会社
モノトーンでクールな印象のキッチンは、空間が引き締まるネイビーをメインにホワイトをあしらうことで遊び心も取り入れたデザインに。個性を大切にしながらも、くつろげる空間をつくりたいという方におすすめです。
(c)トクラス株式会社
甘くなりすぎない優しいコーラルピンクのキッチンは、空間全体をグレイッシュにすることで、洗練された気品のある仕上がりになります。お家のなかに自分だけの特別な空間をつくりたい方におすすめです。
(c)トクラス株式会社
トクラスのキッチンは、デザイン性が高いだけでなく、キッチンに立ちたくなるような工夫がたくさん盛り込まれています。
トクラスのキッチンには「美しく、強く、長く使える」にこだわった独自の人造大理石を用いたカウンターが採用されています。
高密度に仕上げられた人造大理石は質感にもこだわられており、思わず触りたくなるようななめらかな肌触りです。また通常の人工大理石は、光が入りにくい素材ですが、トクラスの
人造大理石は内部にまで光が入り込むのが特徴です。そのため、キッチンの雰囲気がより明るくなります。天板のカラーは、定番のホワイト以外にもあたたかみのあるシックな「サンドグラーナ」が選べます。なお、サンドグラーナはブラックとグレージュの2色展開です。
人造大理石のカウンターは、汚れが染み込みにくいのも特徴です。色素の強いカレーやワインをこぼしてもサッと拭くだけできれいになります。また、シンク・カウンターは熱と衝撃に強いため、誤ってフライパンを落としたり、熱いまま触れてしまったりしても安心です。すり傷がついた際には、ナイロンたわしで優しく擦るだけで元通りになります。
シンプルで大容量の収納は、どのご家庭の調理器具もスッキリ収まる設計です。調理中に使う頻度の高いものは、取りやすい上段に収まります。また、下段にもたっぷり物が収まる使用なので、蒸し器や大鍋も問題なく収納可能で、スライド式のため、出し入れも簡単です。
標準使用のキッチンに、好みや生活に合わせてカスタマイズできるプラスオン機能を活用すれば、オリジナルの使い勝手の良いキッチンが実現します。
例えば、よく使う調味料は調理中でも手が届きやすいオープンウォールをウォールキャビネットの下に取り付けて収納します。キッチンに並べずスッキリ納められます。また、ハイバックレールはコーキング(継ぎ目)のない仕様で、お掃除を簡単にできます。
そのほかにもシンク下を広くとって自由に使える設計にしたり、ラックを電動スイッチで上下できるようにしたりも可能です。自分好みにアレンジすれば、お料理の時間も楽しくなるでしょう。
トクラスのキッチンは、組み合わせによって価格が変動します。
お客様のご希望に合わせたプランや施工を提案しているため、ぜひお問合せください。
トクラスBbには、さらに使い勝手をよくする専用オプションがあり、好みのアレンジが可能です。自分の生活に合わせたオプションのチョイスで、ワンランクアップしたキッチンになります。
トクラスのキッチンにはお料理を楽しくしたり、お手入れを簡単にする工夫がいっぱい。アレンジの一部を詳しく紹介します。
調理中にもサッと物が取り出しやすいオープンウォールをシンク上にあるウォールキャビネットの下に取り付けられます。よく使う調味料がコンロ周りにあると便利ですが、「掃除が大変」「汚れてしまう」というお悩みを持った方も少なくないでしょう。
オープンウォールを取り付けることで、これらのお悩みが解決し、スッキリしつつも使い勝手の良いキッチンにランクアップします。
シンク上のラックがあっても、小柄な方やお子さまは少し手が届きづらく、うまく活用できていないこともあるのではないでしょうか。トクラスのキッチンでは、オプションでこのラックを電動で上下する仕様に変更できます。
また、上段はよく使う食器を収納したり、乾いたものを置いたりするエリア、下段は洗ったものを簡易的におけるウェットエリアのように分ければ使い勝手もアップします。
キッチンカウンターの奥にあるハイバックレールは、通常汚れやホコリが溜まりやすく、お手入れに手間がかかります。トクラスのキッチンは、お手入れのしやすさにもこだわり、コーキング(継ぎ目)の部分のない仕様にすることが可能です。
またオプションで、マルチスタンドや水切りラックの取り付けも可能。鍋の蓋やまな板を一時的に置いたり、レシピ本を置いたりするなど自由に使えます。
オシャレなキッチンにしたものの、「ゴミ箱のスペースが確保できていなかった」ということがないフリースペースプランでは、シンク下にあえて空間をもうけられます。このスペースにゴミ箱を置くとキッチンの外からはゴミ箱が見えず、スッキリとした空間になります。
もちろん、ゴミ箱以外にも収納ボックスやラックを設置してオリジナルの収納スペースにするのもよいでしょう。
ほかにも取り付け可能なオプションには、次のようなものがあります。問い合わせや見積りの際にご希望をお聞かせいただければ、お客様にあった仕様をご提案いたしますので、ご相談ください。
家事が楽になる食洗機も取り付け可能です。コンパクトな浅型だけでなく、大容量で家族の多い場合も一気に洗える深型も取り付けられます。
お料理や飲料水に美味しい水がサッと使える浄水機能付きの水栓金具の取り付けもできるため、浄水型ウォーターサーバーを設置する必要がなくなります。また、通常の水栓金具も豊富に取り揃えられており、好みのデザインや機能を選べます。
好みに合わせてガスコンロ・IHヒーターが選べるだけでなく、それぞれに豊富なメーカー・種類が展開されています。どちらも20種類ほどのなかから、お好みのものをチョイスしてください。
これまでにトクラスのキッチン「Bb(ビービー)」の特徴を解説してきましたが、使ってみた評判はどのようになっているのか気になる方も多いでしょう。使い勝手やデザイン性についての評判や、ユーザーの声を紹介するため、ご自身のライフスタイルにあっているかを検討する材料にしてみてください。
調理スペースが広く取られているため、一人で料理するときはもちろんのこと、子どもと一緒にキッチンに立つときも広々使えます。また万が一子どもがカウンターに傷をつけてもナイロンスポンジでサッと擦るだけで、きれいにできるので安心です。
さらにキッチンの高さは、80cm・85cm・90cmの3タイプから選べるため、自分の身長にあった高さを選べば腰が痛くなる体勢や力の入れづらい体勢を避けて、誰でも負担なく料理が楽しめます。
また、シンクやコンロの下の収納が充実しているため、調理道具や鍋が少ない動きで準備できるのも魅力です。大きな鍋も収納できるため、キッチンの見た目もスッキリします。
カウンターの人造大理石は、3色のなかからイメージにあったものが選べます。さらに、扉などは色だけでなく、質感の種類もさまざま。木目調やシックなものなどのなかから、キッチンと隣接するリビングとの統一感の出るものを選んだり、インテリアに合わせたものを選んだりもできます。
トクラスは塗装も高い技術を誇っているため、いずれの色やデザインのキッチンも、高級感のある仕上がりになるでしょう。
トクラスの一番の特徴ともいえる、自社独自の人造大理石は多くのユーザーに好評です。キッチンは汚れがつきやすい・取りにくいと、余計な家事が増えてストレスになってしまいます。しかし、トクラスの人造大理石は、汚れが付着しにくいため、調理後にふきんでサッと拭けば綺麗になります。
また水回りはコーキング(継ぎ目)がないことから、隙間に汚れが溜まって掃除が大変になる心配もありません。
収納スペースはオプション品を充実させると、自分好みにカスタマイズできるため、収納したい調理器具に合わせて好みの仕様にしていくことで、より使い勝手の良いキッチンにつくりあげていけます。
トクラスのキッチンを購入者したユーザーの声も紹介します。
オプションで収納を付け加えたり、収納ないの仕切りを好きなように設置したりして、お家の調理器具がすっきり収納できています。以前は目に見えるところにも収納しきれなかったフライパンなどがあり、散らかっていたので気持ちよく料理ができるようになりました。
キッチンのカラー展開が豊富にあるため、せっかくリフォームするので、思い切ってイメージチェンジしました。キッチンの雰囲気が変わって、キッチンとつながっているリビングも含めた空間が明るくなったように感じています。
広々としたカウンターなので、子どもとキッチンに立ってもストレスなく調理ができます。また、以前は子どもがキッチンを汚してしまうと片付けが大変なので、お手伝いは休みの日など余裕のある日だけ…となってしまっていましたが、汚れやも簡単に掃除できるため、子どもとキッチンに立つ機会が増えました。
ハイバックレールにも工夫があり、シンクまわりやカウンターのお掃除がしやすいため、洗い物のついでにふきんでサッと掃除ができ、いつもきれいなキッチンが保てるようになりました。
石友ホームグループのリフォーム実績は、累計80,000超です。過去の施工事例から、トクラスキッチンの施工事例を紹介します。
https://www.onlyone-reform.co.jp/works/11431/
before | after |
劣化していたトイレのリフォームでお問合せいただきました。リフォームするのであれば、一緒にキッチンも最新のものにしたいというご要望があり、トクラスキッチンをご提案しました。
元々は落ち着いた色味だったキッチンは、扉の剥がれなどもみられましたが、新しいものに一層し、色味も白を基調に変更。キッチンの雰囲気が一気に明るくなりました。
https://www.onlyone-reform.co.jp/works/8418/
before | after |
劣化が気になり、リフォームのご相談をいただきました。以前のキッチンは、キッチンをメインで使う奥様の身長にあわず作業しづらいものでしたが、少し低めのキッチンに取り替えたことで負担なくお料理が楽しめるようになりました。
食洗機も導入して家事の時短も。また、お孫さんと一緒にキッチンに立つ楽しみも増えました。
https://www.onlyone-reform.co.jp/works/1520/
before | after |
L型のキッチンは、角のスペースがデッドスペースになってしまっており、狭さを感じていました。また収納が足りず、鍋などの調理器具が見えるところにしまわれていて、いる状態でした。
上に収納しても取りやすい昇降型の棚付きのキッチンにリフォームし、収納力をアップ。デッドスペースを無くし、すっきり広々したカウンターで、お料理もはかどります。
https://www.onlyone-reform.co.jp/works/408/
before | after |
最新のキッチンに替えるだけでなく、お掃除がしづらかったタイルの壁面をサッと拭くだけで汚れを落とせるキッチンパネルに変更しています。また、換気扇も壁付けタイプからプロペラファンに取り替えたため、掃除が楽になりました。
今までは奥様に合わせた高さのカウンターでしたが、少し高さを変えたため、旦那様も調理がしやすくなりキッチンに立つ機会が増えました。
トクラスのキッチンは、デザイン性が高く自分好みにカスタマイズができるのも魅力です。また、機能面も充実しており、独自に開発された人造大理石やハイバックレールの採用によりお掃除がとっても簡単になります。収納もお手持ちの調理器具などに合わせて自由にアレンジ可能です。
オンリーワンリフォーム石友ショールームでは、トクラスをはじめさまざまなメーカーのキッチンを展示しています。各メーカーショールームとは異なり、複数のメーカーを同時に見学できるため、まずは比較検討したいという方にもおすすめです。
わからないことは当社の専門スタッフがご案内いたしますので、お気軽にご相談ください。スタッフ一同、お待ちしております!
一覧へ戻る
富山(2店舗)
石川(3店舗)